オンライン講習の流れ
講習申込の流れ
受講上の
注意事項の確認
お申込み
受講料お支払い
受講票到着
テキスト到着
受講
受講証明書受取
お申込みから受講までの流れ
STEP.1オンライン講習受講上の注意事項の確認等
オンライン講習の受講に当たっては、ご使用のパソコンで受講できるか否かや、受講に当たっての注意事項等についてご確認いただく必要があります。
詳しくはコチラ
STEP.2受講申込み
ご希望の講習日程の横にある申込みボタンをクリックしていただき、同意項目を一読のうえ、 □上記項目について同意するにチェックをして、申込にお進みください。また「申込みフォーム」は1名ごとにご入力ください。
受講終了後に交付する「受講証明書」は、入力された氏名で作成しますので、申込みの際には住民票の記載(使用文字等)どおりに入力してください。
※旧字体等、バソコンで入力出来ない場合、当協会にご連絡お願いします。
なお、事業者の名称、所在地が確定していない場合でも、連絡が可能な住所、電話番号を必ず入力してください。住所は講習で使用いたしますテキストの送付先となりますので、建物、マンション名、部屋番号等お間違えのないようお願いいたします。なお、送付先が勤務地の場合、必要に応じて事業所名の後に部署名のご入力をお願いいたします。
入力終了後、確認画面が出ますので、内容に間違いがないかを確認していただき、送信ボタンをクリックしてください。
STEP.3受講申込み確認メールの送信
受講申込に入力いただいたメールアドレスに、申込確認及び受講料請求等のメールが送信されます。申込内容について、誤りがないかご確認ください。(請求のご案内は申込翌日以降に送付いたします。なお、この請求案内はインボイスの記載事項を満たしております。)
メールがお手元に届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、ネット環境のセキュリティが強い、またはフリーメールを使用しているため、迷惑メールフォルダ・削除フォルダに届く場合がありますのでご注意ください。
「@minshokyo.or.jp」からのメールを受け取れるよう、予めお使いの端末で設定をお願いいたします。
STEP.4受講料振込み
受講料は、返信メールもしくはFAXにてご連絡する指定口座あてに申込日より7営業日以内にお振り込みください。又、開催日の7営業日以内のお申込につきましては、即日、金融機関の営業時間内にお振り込みください。
お振込みの際は、申込時にご登録いただきました事業所名、又は受講者名でご入金をお願いいたします。また、同事業所様より複数名のお申込みがあり、一部の受講者の受講料をお振込みされる場合は、該当者について事前にご連絡をお願いいたします。
期日までのお振込みが困難な場合はご連絡ください。ご連絡がない場合はキャンセル扱いとさせていただく場合があります。
なお、請求書・領収書は発行いたしません。
STEP.5受講票の送付
受講料入金確認後、「受講票」を申込時に入力いただいたメールアドレスに送信いたします。入金後一週間以内に受講票が届かない場合には、当協会までお問合せください。ただし、開催日間際のご入金の方については、受講票の到着時期が通常と異なりますので、当協会へお問い合わせください。
受講者氏名が間違っている(旧漢字を含む)場合には、必ず当協会までご連絡ください。
「受講票が届かない場合」や「受講票を紛失された場合」は、必ず受講日の前々日までに当協会にご連絡ください。
受講票には、Zoomウェビナーに参加するために必要な参加用URL、受講証明書の発行時(ダウンロード時)に必要なIDが記載されています。受講終了時まで必ず保管をお願いいたします。
STEP.6テキストの送付
開催前1週間~10日前に、当協会よりテキストを送付します。受講当日使用しますので、紛失しないよう保管をお願いいたします。
なお、テキストは申込時にご登録いただいたご住所への発送となります。
STEP.7講習受講当日
受講当日は、8時45分よりログインが可能です。当日は、当受講票に記載されたURLをクリックしていただき、9時25分までに操作マニュアルに従い「本人確認」「講義前準備」を済ませてください。※9時15分~9時25分の間は大変混みあいますのでご注意ください。
受講票に記載された参加URLの表記が途中で切れてしまうことがあります。(改行等)この場合、リンクも途中で切れてしまうため、URLを切らずに表示(一行表記)させて、クリックしてください。
本人確認後、承認された方は自動でZoomウェビナーに移動します。
本人確認等に支障が生じ、講義開始時刻5分前までにZoomウェビナーに移動できない場合は、当協会にご連絡ください。
本人確認時、受講時はマスクを外してください。また、受講中はマスクを外し、正面を向いて受講してください。
受講中、画面を通じて他の受講者の映像が表示されます。
事前に送付いたしましたテキストについて、お手元にご準備をお願いいたします。
当協会との非常時の連絡手段(電話、スマートフォン等)をご用意ください(受講申込時にご登録いただいた電話番号のもの)。なお、受講中は当協会との連絡以外には使用しないでください。
講義は9時30分より開始します。15分以上遅れた方は受講ができません。この場合の受講料は返金いたしません。
STEP.8Zoom接続時のお願い
ZOOMに接続後、当協会より参加資格変更要求をさせていただきますので、画面の前で暫く待機していただき「ホストがあなたをバネリストに昇格しようとしています」と画面に表示が出ましたら、パネリストとして参加をクリックして画面が切り替わるまでお待ちください。
随時、受講の様子を確認させていただきますので、ビデオがオンになっていることを確認してください。
マイクがミュートになっていることを確認してください。
Zoom接続時のお名前(画面に表示されるお名前)は、受講票に記載されたご苗字の表示をお願いします。
※表示された名前の変更について
ご自身の顔が表示されている右上の「・・・」をクリック⇒【名前の変更】⇒
入力画面に切り替わったら、ご苗字を入力し、【enter】キーを押すと表示が変更されます。
STEP.9理解度確認試験
5時限目終了後、引き続き理解度確認試験を行います。送付されたURLよりログインしていただき、受験していただきます。この際、Zoomウェビナーを退室せず、接続したまま受験してください。
理解度確認試験を受験するにあたり、講習日前にマニュアルをお読みいただき受験に備えてください。
※理解度確認試験マニュアルはコチラ
理解度確認試験回答時間は10分間です。10分を過ぎますと回答できなくなりますのでご注意ください。
受験後は理解度確認試験の画面を閉じ、接続したままのZoomの画面を表示させてから休憩してください。
STEP.10受講証明書の交付
講習終了後、合格者には受講証明書ダウンロードURLを送付しますので、ご自身でダウンロードをお願いいたします。また、ダウンロードの際、受講票に記載されたID番号の入力が必要となります。ID番号の入力を連続して5回間違えますとロックがかかり、ダウンロードできなくなりますのでご注意ください。
ダウンロードの有効期限は受講修了後から一週間です。期限をお確かめのうえ、期限内にダウンロードしてください。期限を過ぎますとダウンロードできなくなります。
ロックされた後、又はダウンロード有効期限後の受講証明書の発行は、証明書再発行手続きが必要となり、手数料のご入金が必要となります。
通信障害やシステムトラブルが生じた場合、当日交付できない場合がありますのでご了承ください。この場合、交付方法については、後日ご連絡いたします。
試験において不合格の方には受講証明書は交付できません。(結果通知書をメールで送付します)。この場合、改めて受講お申込み、及び受講料のお支払いが必要となります。
注意事項
申込開始日時について
職業紹介責任者講習受講の申込みは、原則として、開催日の3ヶ月前の応答日午前10時から受付を開始いたします。
※電話でのお申込みは一切行っておりません。
※:受講申込は先着順です。定員になり次第締め切らせていただきます。
受講申込みについて
- ① 受講終了後に交付する「受講証明書」は、入力された氏名で作成しますので、申込みの際には住民票の記載(使用文字等)どおりに入力してください。
なお、事業者の名称、所在地が確定していない場合でも、連絡が可能な住所、電話番号及びFAX番号を必ず入力してください。 - ② 緊急の事情があり、申込み終了している講習を受講する必要がある場合には、当協会にご相談ください。なお、この場合も必ず受講できるとは限りません。
会員・非会員の区分について
民紹協会員事業者とは、公益社団法人全国民営職業紹介事業協会に入会申込みを行い、入会金・年会費のお支払いを完了している事業者を指します。
なお、民紹協会員か否かご不明な場合には、当協会までお問い合わせください。
受講者の変更について
- ●受講者を変更される場合には、開催日1週間前までにご連絡をお願いいたします。期日までにご連絡をいただけない場合、当日受講証明書を交付できません。
- ●テキスト送付後に受講者のご変更をされる場合、テキストの受け渡しは受講者様でお願いいたします。
- ●開催日当日の変更は承ることができません。
キャンセル、当日の欠席について
受講をキャンセルする場合は、受講料は返金いたしません。
ただし、講習開催8日前までにご連絡いただいた場合には、返金に係る振込手数料を差し引いた上でご返金いたします。
また、テキスト送付後のキャンセルにつきましては、テキスト代、送料、返金に係る振込手数料を差し引いた上でご返金いたします。
なお、8 日前までにご連絡のない欠席につきましては、全額を事務手数料(課税・消費税率 10%)として申し受けます。