集合型講習の流れ
講習申込の流れ
お申込み
受講料お支払い
受講票到着
受講
受講証明書受取
お申込みから受講までの流れ
STEP.1受講申込み
ご希望の講習日程の横にある申込みボタンをクリックしていただき、「申込みフォーム」に1名ごとに入力してください。
受講終了後に交付する「受講証明書」は、入力された氏名で作成しますので、申し込みの際には住民票の記載(使用文字等)どおりに入力してください。
※旧字体等、パソコンで入力出来ない場合、当協会にご連絡お願いします。
入力終了後、確認画面が出ますので、内容に間違いがないかを確認していただき、送信ボタンをクリックしてください。
STEP.2受講申込み確認メールの送信
受講申込に入力いただいたメールアドレスに、申込確認及び受講料請求のご案内のメールが送信されます。申込内容について、誤りがないかご確認ください。(請求のご案内は申込翌日以降に送付いたします。)
メールがお手元に届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、ネット環境のセキュリティが強い、またはフリーメールを使用しているため、迷惑メールフォルダ・削除フォルダに届く場合がありますのでご注意ください。
「@minshokyo.or.jp」からのメールを受け取れるよう、予めお使いの端末で設定をお願いいたします。
STEP.3受講料振込み
受講料は、返信メールもしくはFAXにてご連絡する指定口座あてに申込日より7営業日以内にお振り込みください。又、開催日の7営業日以内のお申込につきましては、即日、金融機関の営業時間内にお振り込みください。
お振込みの際は、申込時にご登録いただきました事業所名、又は受講者名でご入金をお願いいたします。また、同事業所様より複数名のお申込みがあり、一部の受講者の受講料をお振込みされる場合は、該当者について事前にご連絡をお願いいたします。
期日までのお振込みが困難な場合はご連絡ください。ご連絡がない場合はキャンセル扱いとさせていただく場合があります。
なお、請求書・領収書は発行いたしません。
STEP.4受講票の送付
受講料入金確認後、「受講票」を申込時に入力いただいたメールアドレスに送信いたします。入金後一週間以内に受講票が届かない場合には、当協会までお問合せください。ただし、開催日間際のご入金の方については、受講票の到着時期が通常と異なりますので、当協会へお問い合わせください。
受講者氏名が間違っている(旧漢字を含む)場合には、必ず当協会までご連絡ください。
※受講当日は、受講票をプリントアウトしてご持参いただくか、メール(受講票)を表示のうえご提示ください。
STEP.5講習受講当日
受付は原則講義開始30分前から行いますが、講義開始10分前までに必ず受付を済ませるようにしてください。講義開始後は受付いたしません。
公共交通機関が遅延した場合は、利用駅から必ず遅延証明書を持参してください。
ただし、この場合でも講義時間15分経過後は受講できません。
講義中、講習会場内での携帯電話、パソコン等のインターネットが接続可能な電子機器の使用を禁止いたします。
ご本人確認の為、受講当日、顔写真付き公的身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)をご持参ください。
顔写真付きの公的身分証明書をお持ちでない方は、公的身分証明書(健康保険証等)と顔写真付き社員証など、二種類ご持参ください。
当日は受付時に指定されたお席におかけください。
途中退席又は早退等により講習科目の一部を受講しなかった場合、理解度確認試験の答案を提出しなかった場合には、受講証明書を交付しません。
受講当日、理解度確認試験を実施しますので、鉛筆、消しゴムを忘れずにお持ちください。(ボールペン不可)
STEP.6受講証明書の交付
全ての講義を受講され、理解度確認試験を受験し、かつ、理解度確認試験合格者に交付いたします。なお、遅刻・離籍・早退者にも受講証明書は交付いたしません。
また、受講の態度が良好でないと判断された方、理解度確認試験の答案を提出しなかった方、試験中にカンニング等の不正行為をした方についても同様となり、その場合の受講料は返金いたしません。
注意事項
申込開始日時について
職業紹介責任者講習受講の申込みは、原則として、開催日の3ヶ月前の応答日午前10時から受付を開始いたします。
FAX(03-3818-7015)でも受付を行っておりますので、当協会までご連絡ください。
※電話でのお申込みは一切行っておりません。
※受講申込は先着順です。定員になり次第締め切らせていただきます。
受講申込みについて
- ① 受講終了後に交付する「受講証明書」は、入力された氏名で作成しますので、申込みの際には住民票の記載(使用文字等)どおりに入力してください。
なお、事業者の名称、所在地が確定していない場合でも、連絡が可能な住所、電話番号及びFAX番号を必ず入力してください。 - ② 緊急の事情があり、申込み終了している講習を受講する必要がある場合には、当協会にご相談ください。なお、この場合も必ず受講できるとは限りません。
会員・非会員の区分について
民紹協会員事業者とは、公益社団法人全国民営職業紹介事業協会に入会申込みを行い、入会金・年会費のお支払いを完了している事業者を指します。
なお、民紹協会員か否かご不明な場合には、当協会までお問い合わせください。
受講票について
受講料入金後、「受講票」をメールで送信いたしますが、「受講票が届かない場合」や「受講票を紛失された場合」は、必ず受講日の前々日までに当協会(03-3818-7011)にご連絡ください。 また、受講票氏名等に間違いがあった場合には、直ちに当協会までご連絡ください。
ご連絡が遅れますと、講習会当日に正しい氏名での受講証明書の発行ができなくなります。
「受講票」は大切に保管していただき、開催当日ご持参のうえ、受付時にご提示をお願いいたします。 また、理解度確認試験時も必要となりますので、当日全ての講義が終了するまで紛失されませぬようお願いいたします。
受講者の変更について
受講者を変更される場合には、開催日1週間前までにご連絡ください。期日までにご連絡いただけない場合には、講習会当日に「受講証明書」を交付できません(後日郵送)。
なお、開催日当日の変更は、受講票の氏名を変更していただき、変更者氏名を確認できるもの(免許証・社員証等)を受付けに必ず提示してください。
キャンセル、当日の欠席について
受講をキャンセルする場合は、受講料は返金いたしません。
ただし、講習開催8日前までにご連絡いただいた場合には、返金に係る振込手数料を差し引いた上でご返金いたします。
なお、8日前までにご連絡のない欠席につきましては、全額を事務手数料(課税・消費税率 10%)として申し受けます。